父の写真と赤緑色覚異常

2022年3月7日月曜日

父に赤緑色覚異常があることを私はずっと知りませんでした。

普段の生活では特に困ったり、変わりがないように見えたし、

父の目について家族から聞いたこともなかったので、

私が知ったのは、多分10才くらいの頃だったと思います。


ある時父は、「赤緑色盲なんだよ」と教えてくれて

暗い色の赤(エンジ色など)と暗い色の緑(深緑など)は

グレーと同じように見えるんだ、と言っていました。

それっていったいどんな風に見えるんだろう?

長年わからないままでしたが、今回改めて調べていると

「色のシミュレータ」というアプリを知りました。


様々な色覚特性を持つ人の色の見え方を体験するための

色覚シミュレーションツールです。と書いてあります。

早速そのアプリを使って、父の写真を見てみました。


父の写真(C:一般形)←     →父の目(D:2型2色覚)







父の目のことを知ったのは、私のちょっとしたイタズラで

いつになく父からひどく叱られたときでした。


父がいつも使っていた4色ボールペンの赤と緑のインクを

こっそりと入れ替えておいたのです。ボールペンを使ったら

「なんだこりゃ⁉」と、すぐに気付くと思っていました😏


でも父は気付かないまま、緑で書くはずのところを、

全部赤ボールペンで…仕事の図面を描いてしまったので

お客様から「こんな真っ赤な図面は困るよ」と言われて

図面をみんな書き直ししていたのです。


その時に父に叱られて、初めて目のことを聞かされました。

子供心にも、これはまずいことをしてしまった!😨💦

と、今でも苦~い思い出として強く心に残っています。

今になって、このアプリのおかげで父の見ていた世界を

少しだけ知ることができてちょっと嬉しい気持ちです。


赤緑色覚異常 父の思い出

*ラベル*

マクロ (1) 伊豆 (2) (9) (2) 逆さ富士 (1) (1) (5) 山中湖 (1) (1) 正月 (1) 精進湖 (1) 青と白 (4) 静岡市 (3) (1) 赤緑色覚異常 (3) (1) 朝焼け (1) 朝霧高原 (1) 動物 (3) 日の出 (1) (1) 白根山 (1) 富士山 (5) 父の思い出 (5) 本栖湖 (1)

*クリック応援お願いします*

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ