行き交う船と清水港三保防波堤北灯台

2022年2月13日日曜日


行き交う船と清水港三保防波堤北灯台

▼撮影データ

撮影地:三保真崎海水浴場(静岡市)

撮影日:2009年1月2日 16:04

機種 : SONY α100 DSLR-A100

絞り値:f/10

露出時間 : 1/500秒

ISO感度 : 200

焦点距離 : 80mm 


有名な三保松原がある三保半島は、釣りや海水浴をしたり、科学博物館、

水族館など、小さな頃から何度も遊びに連れて行ってもらいました。

海の向こうには富士山もよく見え、とても気持ちのいいところです。

この写真には雄大な富士の姿と白い灯台、その間を三隻の大型船が行き交い、

とても良いタイミングで撮られたすてきな写真だと思いました。


父は船も好きで大型客船などが来るとよく見に行っていたようです。

調べてみると、奥が、ベトナムDONGDO MARINEの貨物船。

中央が、清水港と伊豆の土肥港を結ぶ 駿河湾フェリー。

手前のタンカー?は船名が読み取れませんが、(〇宝宮丸のような??)

夫が「煙突に描かれたファンネルマークで会社が分かるよ」と教えてくれました。

そのマークを調べると、富士海運(株)のマークに似ているけど色が少し違う?

残念ながらそれ以上は分かりませんでした。

もし船がお好きで、ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください♪


同じ日に別のカメラで撮った写真もありました。

コンテストに応募した付票に、撮影データが記載されていました。

画題の「撮る」とは、手前にカメラが写っているのでシャレたのでしょうか(笑)



画題:「正月の浜を撮る」
▼撮影データ

撮影地:三保真崎海水浴場(静岡市)

撮影日:2009年1月2日 14:51

機種 : Canon PowerShot G10

絞り値:f/8 

露出時間 : 1/500秒

ISO感度 : 100

焦点距離 : 14mm

 

2009年1月 Canon PowerShot G10 SONY α100 正月 静岡市 富士山

*ラベル*

マクロ (1) 伊豆 (2) (9) (2) 逆さ富士 (1) (1) (5) 山中湖 (1) (1) 正月 (1) 精進湖 (1) 青と白 (4) 静岡市 (3) (1) 赤緑色覚異常 (3) (1) 朝焼け (1) 朝霧高原 (1) 動物 (3) 日の出 (1) (1) 白根山 (1) 富士山 (5) 父の思い出 (5) 本栖湖 (1)

*クリック応援お願いします*

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ