梅に鶯 じゃないメジロ?

2022年3月9日水曜日



▼撮影データ

撮影地:不明

撮影日:2008年3月2日 11:40

機種 : SONY α100 

絞り値:f/7.1

露出時間 : 1/640秒

ISO感度 : 100

焦点距離 : 200mm

 



「梅に鶯」という言葉はよく聞きますが、

梅や桜の花にメジロをいうのもよく見かける光景のようです。

ネット検索すると梅とメジロの写真がたくさん表示されました。

父も、梅の花を撮っている時に、たまたまやってきたメジロを

見つけて写真に撮ったのかもしれないですね。


メジロはスズメより少し小さい鶯色の鳥で、目の周りが白く

花の蜜や果汁など甘い物を好み、長いクチバシで吸うそうです。

梅の花の蜜って甘くて美味しいの?メジロ、可愛い鳥ですね💕

ヒヨドリもよく蜜を吸いに来るそうです。


2008年3月 SONY α100 動物

*ラベル*

マクロ (1) 伊豆 (2) (9) (2) 逆さ富士 (1) (1) (5) 山中湖 (1) (1) 正月 (1) 精進湖 (1) 青と白 (4) 静岡市 (3) (1) 赤緑色覚異常 (3) (1) 朝焼け (1) 朝霧高原 (1) 動物 (3) 日の出 (1) (1) 白根山 (1) 富士山 (5) 父の思い出 (5) 本栖湖 (1)

*クリック応援お願いします*

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ